日本皮膚科学会ホームページ
マイページの不具合のお詫び

この度、弊社にて管理しております日本皮膚科学会様のホームページにおきまして、ご本人の認証を介して閲覧できる「会員マイページ」内の情報が一時的にご本人以外で特定条件を満たした会員様に閲覧できる状態になっていたことが判明いたしました。日本皮膚科学会の会員様ならびに関係者の皆様方に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はWebシステムの管理体制の更なる強化に取り組み、再発防止に努めてまいります。

  1. 不具合発生の条件、および対象者
    条件:「会員マイページ」にアクセスされた際に、その直後1分以内にログインされた別会員様にマイページ情報を閲覧および変更されることが可能な状態となっておりました。
    対象期間:2021年11月5日(金)17:00から同年11月9日(火)17:00までの間
    対象者:126名(上記条件に該当する会員様にはお詫び状を送付しております)
  2. ご本人以外で閲覧および変更が可能となった情報
    「会員マイページ」内:「登録情報確認・変更」「公開情報設定」「会費納入状況」「専門医 前実績」「専門医 後実績」「指導専門医 前実績」「指導専門医 後実績」
  3. 本事象の原因
    本事象は、上記の期間中のキャッシュ設定の不備により「会員マイページ」へのログイン認証のプロセスに影響を及ぼしたために発生いたしました。
  4. 事後の対応
    キャッシュ設定を見直し、ログイン認証が正常に行われるように修正いたしました。また、対象期間中にマイページを閲覧された履歴が確認できた126名の会員様には、お詫び状をご送付いたしました。

なお、本件へのご質問、お問合せがございましたら、下記のお問合せ先までご連絡ください。

株式会社杏林舎
日本皮膚科学会ホームページ会員マイページ不具合対応窓口

Eメール:spi_madoguchi@kyorinsha.com