よくあるお問い合わせ
お問い合わせ

What's new

more
HOME  > あんずジャーナル  > 最新エントリー

あんずジャーナル

2015年9月10日 イベント

COPEとISMTEのセミナーに参加しました!

アメリカのメリーランド州ボルチモアで8月19日に開催されたCOPE(出版倫理委員会)のセミナー、および20-21日に開催されたISMTE(国際マネージング/テクニカル・エディター学会)のカンファレンスに参加しました。

ボルチモアは海辺に面した港町でカニが美味しいことで知られています。また、メジャーリーグのオリオールズの本拠地で、野球シーズン真っ只中ということもあり、街中はユニフォームを着たオリオールズファンで賑わっていました。


ボルチモアの観光地ウォーターフロントと名物のウォーター・タクシー


オリオールズの本拠地、オリオール・パーク

19日に行われたCOPEのセミナーのメイントピックは学術界におけるインパクトを表す指標についてでした。学術界における指標といえばThomson Reuter(トムソン・ロイター)社が公表しているImpact Factorが有名です。Impact Factorは一定期間内において、1つのジャーナルに掲載された論文の全体の引用回数を基に算出された、ジャーナル全体を対象とした指標ですが、今回は、一つひとつの論文がどれだけ引用され、インターネットやSNS上においてどれだけ話題になっているかを数値化しているAltmetricsについての発表がありました。

ISMTEのセミナーでは、学術出版業界において問題となっているPredatory Publishing(研究者を対象とした悪徳出版社)をメインのテーマとして講演がありました。またマネージング/テクニカル・エディターを対象とした学会が主催していることもあり、「投稿規定をより見やすくする方法」や「編集事務局の業務の効率化」など、編集事務に関する報告や発表に話題が集中しており、杏林舍が提供する学会編集事務サービスにも大いに役立つ情報が満載でした。


ISMTEが開催したカンファレンスの風景

両セミナーの詳細についてはS1M NEWS等で皆様にお知らせできればと思います。

2015年9月9日 イベント

ビアパーティーを開催しました!

毎年恒例のビアパーティーを開催しました!

社内のイベントと言ってもなかなか本格的です。杏林舍の裏庭と食堂には鉄板で焼いた焼きそばやフランクフルト、そして、お寿司も並び、美味しい料理を手に、サーバーから注がれるビールがどんどん進みました。また、杏林舍の前庭で穫れた杏を漬け込んだ杏酒や大きな氷で作ったかき氷も用意され、夏らしい味を満喫しました。

パーティー終盤には、ビンゴ大会が行われ、景品を賭けて杏林舍全員が一体となって盛り上がりました!

2015年9月8日 トリビア

ログインできない!

ログインをするとき、IDやパスワードを正しく入力しているはずなのに、エラーになることがありませんか?

webサポートでも、「会員用のページが見られないんです!」「正しくパスワードを入力しているはずなのに…。」といったお問い合わせをいただくことがあります。

これには、さまざまな要因があります。

詳しくは「Webの豆知識『ログインできない!』」をご覧ください。

Webの豆知識

第3回: ログインできない!

ログインをする時、ID・パスワードを正しく入力しているはずなのに、エラーになってしまうというお問い合わせをよくいただきます... →続きを読む

Webの豆知識 バックナンバーはこちら

2015年7月31日 トリビア

ブラウザでPDFが正しく見れない?

あんず(以下 あ)「あれ?PDFに『しおり』をつけたはずなのに、サイト上で見ると表示されないなあ」

モノシリ先生(以下 モ)「ブラウザソフトはなにを使っているんじゃ?」

「Firefoxです!」

「なるほど。それはもしかすると『ブラウザのオリジナルPDFビューア』のせいかもしれないぞ」

「オリジナルPDFビューア・・・?」

ブラウザによって、PDFの表示が異なる場合があることを知っていますか?

詳しくは、「Webの豆知識『ブラウザでPDFが正しく見れない?』」をご覧ください!

Webの豆知識

第2回: ブラウザでPDFが正しく見れない?

しおりをつけたり、表示倍率を変更するなど、さまざまな設定をしたPDFファイルをブラウザで見ると、そのとおりに表示されないことがあります... →続きを読む

Webの豆知識 バックナンバーはこちら

2015年6月26日 トリビア

更新箇所が直っていない?

先日、Webサイトの更新が終了し、お客様に完了の報告をしたところ、「サイトが直っていないのですが…」とWebサポートサービスにご連絡をいただきました。

サポート「こちらではサイトの更新が確認できているのですが…」
お客様「いえ、わたしの画面では直っていないんです。」
サポート「(もしかして、キャッシュかな?)お手数ですが、再読み込みをしてみていただけますか?」
お客様「はい、やってみます。」
サポート(ドキドキ…)
お客様「あっ!直りました!良かった~!でも、なんででしょう?」

これは、「キャッシュを見ている」ことが原因です。
このお問い合わせは非常によくいただきます。
理由や対処方法は、「Webの豆知識『「キャッシュ」に注意!』」をご覧ください!

Webの豆知識

第1回: 「キャッシュ」に注意!

Webサイトの更新が終了し、お客様に完了の報告をすると、「サイトが直っていないのですが…」とご連絡をいただくことがあります... →続きを読む

Webの豆知識 バックナンバーはこちら

新着記事

このページの先頭へ